野良ねがちの旅日記

旅のことを気ままに書きます。

バングラデシュ紀行 Day4

あっという間に4日目、少しずつ家族との別れが頭をよぎり泣きそうになります。

今日はスーパーに行って私の大好きなバングラデシュスナックを買い、オールドダッカをぐるぐるする予定

ホストブラザーがテストのために午前中は家でダラダラ

Nusaibaといっぱい遊びました
カートゥーン デクバ!(アニメ見よう!)」
と2人でたくさんyoutube見てました。
どこも女の子は一緒ですね、メイクアップの動画が大好きなNusaiba
何度もネイルをしてくれたり、髪を結んでくれたり、「リップスティック アマケ ダオ!(口紅を私にちょーだい!」と言って2人で女の子遊びをしていました。

Nusaibaのお兄ちゃん Lied(ごめんね、スペルがわからない)リードとはクリケットの話をしました。
将来はクリケット選手になりたいんだとか!ルールのわからない私に教えてくれたり、強い選手を教えてくれたりたくさん話をしました。
南アフリカってクリケット強いのね、、!

あとお手伝いさんがいて、魚をさばいていました
このように包丁を動かすのではなくて
食材を動かして切るのがベンガル
手とか切らないのかな?? 器用にあっという間に下ごしらえをしていました

アッサラーム、アレイクム!(こんにちは)」と元気に家に来たのはホストマザーの知り合いらしく
私にサリーに合う ブラウスとペチコートを作りに来てくれました
「ワライクム、アッサラーム(こんにちは)」と返すと
「オレ、ババー!(まぁ、あれまぁ!)」と笑っていました すごく元気のいい奥さんでした。
何と1日で仕上げてしまうそう!すごい!

後はテレビを見たりして過ごしました
シャールク、カーンがテレビで観れたり
カルホーナーホーの話をおばさんとしたりしてすごく楽しかった!

ホストブラザーが帰宅
ブラザーの友達のシュボくんと合流してオールドダッカを目指します。彼らとは恋人の話とか大学の話とか他愛もない会話をしました。
五年前から付き合ってる彼女がいるんだとか!一途なムスリム男子、最高!笑
スーパーを転々として、お目当てのスナックを購入
お土産をお楽しみに

夕飯には中華をいただきました!バングラ人は中華が大好き「チョウメン」と呼ばれるオイスターソースで味付けされた麺を食べました
ボリュームがすごい!3人前です

家に帰ってくるとサリーの着せ替え大会が始まりました




メイクもしてくれて、私じゃないみたいにきれいにしてくれました! 着せ替えてくれたおばさん、ほんと大変だったでしょうに、、、何度もありがとう😊
Nusaibaも私のサリーの色に合わせて何度も服をチェンジ! 超かわいい、私のプリンセス。。。!
私がSaquifur(ホストブラザー)と2人でセルフィーを撮ると私も入れてー!とぐずっていました

私が学祭でシュクドゥクの劇をするんだ、私はシュク役なんだー!というと
おじさんが「あなたのバングラデシュネームはシュクだ!」と言ってくれ、そこからずっとシュクと呼んでくれたのが嬉しかったです
Nusaibaが「アミ シュクーー!(私がシュクだ!)」とまた泣いてました笑 笑ってるかぐずってるかのどっちかだなこの子笑
私が「Nusaibaみたいな いたずらな子を演じるよ、彼女はお手本だよ」と言ったらみんな笑っていました

もう日をまたぎそうな頃、メヘンディーがしたいと頼んだらおばさんがやってくれました。

これにはおまじないの効果があります
乾いて自然に取れるまで手を洗ってはいけないのでこのまま寝ました。日本に帰ったらみんなギョッとするだろうなぁ笑

そんなこんなで明日が最終日、寂しさ募ります