野良ねがちの旅日記

旅のことを気ままに書きます。

ベンガル語を学ぶinコルカタ⑤

今日はプジャの代休で学校は休み

なんか1人でふらふらしたいなぁと思って思い立って
ニューマーケットの方に来た
New Market Area
Dharmatala, Taltala, Kolkata, West Bengal, India
https://goo.gl/maps/V1v71Yn3HH62


ニューマーケットではほとんどベンガル語は聞こえてこなくて、ヒンディー語や英語が飛び交っていた

結構話しかけてくる人も多くてガチガチに警戒していた

日本語で話しかけてくる人は基本的に信用しなかった


でも一人だけついてってみた
サビールと名乗る人
英語で話してくるしなんとなく時間もあったのでサビールの店について行ってみた
ニューマーケットの隅っこのちっちゃな雑貨屋を営んでいた

欲しいものもないし、ただ見て「いいね」と言って店を後に

一緒にチャイを飲んだ
奢ってやるとか言っといて細かいお金がなくて
結局楽しかったから私が奢ってバイバイした


ニューマーケットの方は観光地だから物乞いやストリートチルドレンも多かった

サダルストリートを見て「ふぅん」と思ったり

ニューマーケットの方に行ってみたり

まあまあ楽しい一日を過ごした