野良ねがちの旅日記

旅のことを気ままに書きます。

ベンガル語を学ぶinコルカタ③インドの食べログ〜ボイメラ

手続きもひと段落してまあまあ大きなモールへ
South City Mallという学校近くのところ

そこの屋上階、フードコートになってたから行ってみた
タイでもそうだったけど、フードコートはプリペイド式でsuicaみたいに受付でカード作ってチャージしてお店に行って買うのね

有名なmomoを食べてみた
チョコレートモモと蒸しモモ

インド料理は甘いものはとことん甘いな
モモの中身はチョコブラウニーの上にチョコソースかかってた、美味しかったけどカロリー爆弾💣
食べ終わったらどうやら店の人がやってきて「感想をくれ」とのこと
手書きで分厚いノートに書かされた
インド版食べログって感じかな?

週終わりにボイメラというブックフェアに行ってみた
規模がでかい!どうやら世界最大のブックフェアはコルカタらしい(ほんとかな?)



バングラデシュのコーナーだけ城だった

ボイメラの中には日本書、フランス書、グアテマラ書など海外のブースもたくさんあった
村上春樹の「海辺のカフカ」(সমদ্র কাফুকা)がベンガル語に訳されていたよ

あとベンガル人は本とか詩が大好きでfacebookに自作の詩が流れてくることもしばしばある
ボイメラでは70円とかで子供用の本買えたし、そもそも本が手に入りやすいんだなぁと思いました
(ドアつきのレストランで一食は300〜400円ほど)

文豪タゴールの生まれたベンガル地域
ベンガル人は彼の血筋を受け継ぐ文才がある