野良ねがちの旅日記

旅のことを気ままに書きます。

アルパカを食べる旅〜ウユニの塩を添えて〜②

さてさて、成田を出発です。

使った航空会社はアエロメヒコ航空

成田⇨メキシコシティ⇨リマですね

最初は初めて聞いたぞそんな会社とか思ってたけど、充電できたし、映画とか見れたしこれはリピートする、おすすめ。

14時間+6時間のフライトを経てようやくリマのホルヘチャベス空港に到着

背中いてぇ。


はい、翌日のクスコのフライトが早朝なので空港泊ですね。 この時は"まだ"フードコートで寝ていた

綺麗で人も多くて開いてるお店も多くて楽しい空港で気に入った〜!


そして、早朝6時、クスコへと1時間半のフライト
使った航空会社はviva air またまた聞いたことない

クスコはいきなり空気が違った!👀

標高がめちゃくちゃ高い(3400m)
少し歩いただけで息が上がったけど空気が澄んでて気持ちいい!
これからマチュピチュ村へ向かう

マチュピチュ村までは
ミニバンでハイドロエレクトリカ[水力発電所]まで(6時間)⇨線路沿いを徒歩でマチュピチュ村まで(3時間半)
という感じで向かって行きました
1800円くらいだったかなぁ、ミニバンのツアー
空港からミニバン乗り場への送迎&お昼ご飯込みでこの値段っていうのもポイント高い!
オラわくわくすっぞ!徒歩大好き人間だからね😘


空港へ着くや否やツアーの人に急げ、ミニバンが出発すると言われた💦

8時半には出なきゃいけなかったらしい

トイレだけはとダッシュで済ませ、タクシーで

ミニバン、もといコレクティーボ乗り場へ

🔺この白いバンに乗っていきました

えっ…マジのミニバンじゃん(12人乗りくらい)
「これに6時間近く乗るのつらぁ」とか内心思いながらの乗車。ガタガタの道、揺れる揺れる車内。
すごい運転テクのドライバーだ。こんな悪道よく走れるなぁ!そういえば、早く免許取らなきゃ…

途中で流石に休憩(3時間くらい乗ったかな?)オリャンタイタンボ駅!ダイアモックス のせいですぐトイレ行きたくなる🚽

ほんとに山の真ん中って感じ!
途中でペルーレイルとすれ違った!

そうこうしているうちに出発、また3時間くらい乗ったかな?お昼ご飯休憩のスポット、サンタマリアへ着きましたご飯はお芋とかキヌアのスープとか牛肉焼いたやつとか!美味しかった〜

さてさて、もう少しでスタンドバイミーします

じゃん!綺麗くない???
水力発電所です、山!山!山!
よっしゃ歩くぞと意気込んで出発


🔺道沿いは濁流〜!カヤックしたくなった(死ぬぞ)

そして、お目当ての橋!
じゃじゃーん!すごーい!ふぉーーー!

だけど想像より結構序盤にあったんですけど笑
こっからのモチベどうしろと笑笑
線路だから溝空いてて下は濁流
怖い怖い思いながら歩いていきました

電車も普通に通る

🔺まんなかまで行って写真撮ろうとしたら電車きて逃げるマヒロ

線路の横にはちゃんと歩行者用の橋もあったので!安心


さあー、こっからだよ問題は笑笑
最初は山の中を歩く新鮮さとか濁流とか見てはしゃいでたけどあれ、全然つかないぞ?おかしいな、次の角曲がったら村!と何度思ったことか、標高高いし荷物重いしですぐ疲れるー!途中雨は降るしで暗くなるしでこれは野宿なんじゃないかとか思って…笑
マチュピチュ村の明かりが見えた時は泣きそうになった笑よかった笑 達成感すごかった〜

なんどもすれ違うペルーレイルに「乗せてくれええええ」と叫びました笑

ホテルの場所わかんないから1番近くにあったホテルの人に聞いたらなんと、ホテルの人が迎えにきてくれた!マチュピチュの人の優しさに感動😭
びしょ濡れの服を洗濯してシャワー浴びて(水)クッタクタで泥のように寝た。
なお、翌日の朝は午前中にマチュピチュに行かなきゃなので5時起き。(村に着いたの9時くらい)

まだ旅は始まったばかり